海外の大学等の研究機関において創薬並びに生命科学に関する基礎あるいは応用研究を行う事を目的とした海外留学を促進するために、若手研究者に最長2年間の留学に伴う経費を補助する。海外留学助成金B(現在留学中の方)は現在留学中の方を対象としており、引き続き留学を継続するための助成金です。
- 対象分野
対象課題
- (1) 生命科学研究:日本人の死因が高位であるがん、循環器疾患、老衰、呼吸器疾患、認知症といった領域を中心として、その病態バイオロジーの解明・理解にかかわる研究など。
(2) 創薬基盤研究:革新的創薬に必要な基幹技術(有機化学合成、スクリーニング技術、AI 創薬、マイクロバイオーム創薬などの新規技術を含む)に関する研究など。
(3) 創薬応用研究:基礎から臨床に至るトランスレーショナルな研究や薬物の作用機序や動態を研究し、革新的治療法を確立するための研究など。
- 助成金額
- 滞在費 450 万円/年(往復航空チケット代は別途支給)
- 助成期間
- 原則として1年以上、最長2年
- 応募要件
- 1) 創薬並びに生命科学に関する基礎あるいは応用研究を行うために、以下の所定の期間(助成を開始後)に 1 年以上、海外の研究機関で研究を行うことが内定している研究者。
2025 年 4 月から 2026 年 3 月に助成を開始すること、かつ助成を開始してから 1 年以上研究を継続することが内定している場合に申請可能。
2) 申請時に海外の研究機関において研究を行っている研究者。
3) 博士号を取得している研究者で原則、申請時に 35 歳以下の研究者(出産・育児等ライフイベントを考慮)。
4) 日本在住の経験があり、日本の創薬・生命科学研究に貢献できる研究者。
5) 本財団が定める研究テーマに関する研究に従事すること。
6) 留学先研究機関の責任者または受入研究室の責任者の承諾を得ている者。受入先承諾書(レターヘッド付き書面にて受入先責任者のサインがあるもの)を提出すること。
7) 原則、営利企業に属している研究者の留学及び営利目的の民間研究所等への留学は除く。
- URL
- https://c-finds.com/business/grant/research/