「乳の社会文化ネットワーク」(以下「社会文化 NT」という。)は一般社団法人 J ミルク(以下「J ミルク」という。)と共同で、日本における乳の生産・利用の特質とその形成過程や持続可能性、乳の価値創造活動など「乳」に係る社会的・文化的な研究を推進し、研究成果を社会に還元することを目的に、「乳の社会文化」に関する学術研究を研究者もしくは研究グループ(大学院生を含む。以下「研究者等」という。)に広く公募し、選考のうえ研究者等への委託研究として行う。
- 対象分野
対象課題
- 注)「牛乳」もしくは「乳」とは、食品としての牛乳乳製品を意味する(「乳」にはヤギ乳・ヒツジ乳等を含む)。
(1)一般研究
1 牛乳乳製品の価値創造
2 牛乳乳製品の食生活への受容
3 SDGs(持続可能な開発目標)への日本の酪農乳業の貢献
4 学校給食の社会的意義と可能性
5 乳及び酪農乳業に関する社会的・文化的視点からの研究
※詳細は募集元HPをご参照ください。
- 助成金額
- 年間1件当たり原則として70万円(消費税込)以内(海外渡航調査を行う場合は100~150万円(消費税込)程度)
- 助成期間
- 原則として2025年4月1日から2026年3月31日まで
- 応募要件
- 国内の大学及び短期大学、専修学校、国・地方公共団体の設置する研究所、独立行政法人の研究機関等で学術研究を行っている研究者(大学院生を含む)や研究グループ、専門家や実践者(教諭など)、もしくは特定の組織に属さない個人とする。
- URL
- https://m-alliance.j-milk.jp/koubo/2025/2025_shakai.html