ログイン
マイページ
ログイン
公募情報
申請Tips
科研費
研究関連手続き
公募情報
No:
2084
理工学系
その他
掲載日:
2025年07月14日
最終更新日:
2025年07月16日(水) 09時16分
[
間接経費:
※公募要領をご確認下さい]
省庁関連
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
宇宙戦略基金事業 衛星光通信の導入・活用拡大に向けた端末間相互接続技術等の開発
対象分野
対象課題
衛星光通信の導入・活用拡大に向けた端末間相互接続技術等の開発
テーマ(A)
衛星光通信端末の信号を変換する等の手法により、製造事業者や規格が異なる端末間の相互接続を確保し衛星光通信を可能とする機器を開発する。相互接続を確保する事業者や規格の範囲については、大きく異なる波長や追尾方式の端末同士では、可能となる相互接続に限界があることも踏まえ、国内外の衛星光通信に関する動向や需要に基づき、提案機関において検討の上、示すものとする。
テーマ(B)
衛星及び搭載する光通信端末を仮想化して、衛星の軌道位置検討の段階から衛星光通信に関する捕捉及び持続的な接続の可否等を評価するシミュレーションを実施可能とするなど、衛星光通信の軌道位置決定等に関する検討を容易にするためのソフトウェア等のツールを開発する。また、自社以外の衛星群とのシミュレーションも可能とするよう、接続相手となる衛星(群)の軌道情報、通信方式、及び搭載する LCT 等の必要情報をデータベースに登録・更新する機能についても検討すること。
助成金額
※応募要件に記載します。
助成期間
※応募要件に記載します。
応募要件
① 支援期間
テーマ(A)及び(B)のいずれについても、支援開始後1年目を目途にステージゲート評価を実施します。また、その結果によっては、それ以降の所要の事業期間分(最長2年程度)の支援を可能とします。
ただし、事業者の計画において軌道上での実証までを目指す場合には、事業の期間及び計画に応じてさらに追加でステージゲート評価を実施することとし、その結果によって、さらに以降の所要の事業期間分(最長2年程度)の支援を可能とします。
② 支援規模(支援件数)
支援総額:30 億円程度
(A) 1件あたり 25 億円を上限とし、1件程度を採択。
(B) 1件あたり5億円を上限とし、1件程度を採択。
なお、テーマ(A)及び(B)を同一の企業等が実施することも可能とし、その場合にはテーマ(A)、(B)合わせて 30 億円を上限とし、1件程度を採択します。
※採択件数は、応募の数や内容に応じて予定数から増減することがあります。
URL
https://fund.jaxa.jp/techlist/theme2_2/
学内締切
2025年08月21日
※提案書を担当までご提出ください。準備中の場合はご相談ください。
提出期限
2025年09月04日
12時00分
問合せ先
<研究推進課>(文京・敦賀)
研究企画管理・知的財産担当(研究協力)
0776-27-8880(内線:文京2057、2943)
rp-kenkyo@ml.u-fukui.ac.jp
<松岡キャンパス研究推進課>(松岡)
研究企画管理担当
0776-61-8189(内線:松岡2028)
m-kenkyu@ml.u-fukui.ac.jp
問合せメール
rp-kenkyo@ml.u-fukui.ac.jp
申請/事前連絡画面へ
前のページに戻る