公募情報

  • No:2213
  • 理工学系
  • その他
  • 掲載日:2025年09月19日
  • 最終更新日:2025年09月19日(金) 15時52分
  • [間接経費:20%]

民間関連公益財団法人 科学技術融合振興財団2025年度 助成金

対象分野
対象課題
※詳細は応募要領をご参照ください。

研究課題A
 シミュレーション&ゲーミングに関する調査研究
研究課題B
 ①情報技術、ネットワーク技術を応用したシミュレーション&ゲーミングによる学習用ソフト
  ウェアの試作 (学習用ソフトウェアを通じて行う青少年科学技術啓発活動)
 ②社会に役立つシリアスゲームの調査研究
 ③エンタテインメントゲームに関する調査研究
研究課題C
 シミュレーション&ゲーミングの先進的独創的な手法の研究
助成金額
研究課題A・B:1件30万円~150万円を上限、研究課題C:1件15万円~30万円を上限
助成期間
研究課題A・B:2026年2月より2年以内で一応の成果が期待されるもの、研究課題C:2026年2月より1年以内で一応の成果が期待されるもの
応募要件
研究課題A・B
 大学、その他の教育機関、研究所等の非営利の研究機関に所属する研究者といたします。
 研究は、個人研究、国内の共同研究、国際的共同研究のいずれでも構いません。
 できるだけ多くの方を支援させていただく趣旨から、当財団の研究助成期間中の主査の方に
 よる重ねての応募、および同一主査の方からの複数の応募はできません(共同研究者の応募は可)。
 応募に際しては『助成事業に関するよくある質問』をご覧ください。

研究課題C
 大学、その他の教育機関、研究所等の非営利の研究機関に所属する研究者といたします。
 特に本事業は①先進的独創的な手法の研究②若手研究者(大学院生・助手等)を支援の
 対象とします。
 課題の主旨から、調査研究助成事業との併願および過去に当財団の助成実績がある方の
 応募はできません。
 応募に際しては『助成事業に関するよくある質問』をご覧ください。
URL
https://www.fost.or.jp/information.html
提出期限
2025年10月15日 ※直接申請ください。申請後、申請書類の写しを担当宛てご提出ください。
注意事項
備考
・研究助成金制度への申請が採択された際には、原則、本学への寄附として
 受入管理を行います。
・本学への寄附として取り扱う関係で、本学への入金以前に発生した支出
 (発注含む)は当該助成金からの支出とすることができませんので、
 研究計画のご調整をお願いいたします。
・寄附受入手続きに要する日数は先生のご所属により異なりますので、担当へ
 お問い合わせください。
・助成金執行の折には、助成金制度として定められている諸事項と本学規程の
 両方に沿って執行していただく必要がございます。
 ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、ご確認のほど、よろしく
 お願い申し上げます。
問合せ先
<研究推進課>(文京・敦賀)
  研究企画管理・知的財産担当(研究協力)
  0776-27-8880(内線:文京2057、2943)
  rp-kenkyo@ml.u-fukui.ac.jp
<松岡キャンパス研究推進課>(松岡)
  研究企画管理担当
  0776-61-8189(内線:松岡2028)
  m-kenkyu@ml.u-fukui.ac.jp
問合せメール
rp-kenkyo@ml.u-fukui.ac.jp

前のページに戻る